2011年05月29日

ワンコ集合!

今日は増毛で行われているお祭りの手伝いです。


image-20110529101927.png




沢山のワンコが来てますよ!

サモエド君です。


image-20110529101825.png


魔人


image-20110529101842.png




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ランキング参加中!
ポチっとクリックお願いします。
僕たちのキャバ友もたくさんいるよ!

posted by GEN&SAGA | 北海道 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月26日

病院に行ってから1週間。

プリッツは特に変わりません。
目薬はかかさずさしてます。

でも食欲もあるし、散歩にも喜んで行くので安心してます。

まだ1週間しかたってないので今後もしっかり様子を見たいと思います。
少しでもよくなればいいな。

さて。今日は夕方の散歩になりました。
ぐるりと30分くらい歩き、そのあとはお家ドッグランで遊びました♪


image-20110526173531.png
リンダは歩き疲れたのかまったり中。


image-20110526173634.png
中学校から聞こえる吹奏楽部の演奏が気になるみたい。


image-20110526174444.png


アランのアップ。ペロリン♪
image-20110526173754.png
ブレブレですが。


image-20110526173843.png
プリッツも元気いっぱい♪


そしていつものスリスリ。
image-20110526174012.png
この前お風呂に入ったばかりなのでできればやってほしくないんですがね。


そしてこの満足そうな顔です(笑)
image-20110526174111.png


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ランキング参加中!
ポチっとクリックお願いします。
僕たちのキャバ友もたくさんいるよ!
posted by GEN&SAGA | 北海道 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月23日

プリッツ大学病院へ〜顔面神経麻痺

先日のママの記事のとおり、プリッツの調子がおかしく、
おさらいになりますが

•左目だけ瞬きをしなくなった
•左側の筋肉の麻痺なのか、口元が緩んでヨダレを垂らすようになった(水を飲んだあとや、興奮時)



image-20110523001930.png


我々だけでは原因はわからないので、先週、江別市にある酪農学園大学附属動物病院へ行ってきました。

ここはMRIやCTの機械などもあって、日本でも有数の動物医療機関です。

病院の前日は午後10時からは絶食で、水もダメ。

よし、俺たちもプリッツに付き合うぞと、パパもママも絶食絶飲。

そして当日の朝、プリッツの目を盗んで、リンダとアランには朝食。『今日はお前たち二人で留守番だぞ!頼むぞ!』と家を出たのは朝の七時前。

道中、夫婦の会話はあまりなかったのですが、考えていることは同じことだったのでしょうか。

最悪の場合は、脳に腫瘍ができてソレが神経を圧迫しているんじゃないか?
もし、そうなら手術となるんだろうか。我が家では払いきれない位の料金だったらどうしよう。

どうもネガティブになってしまうのでiPodからの軽快な音楽で落ち着かせる。


ほどなく二時間ほどでつきました。


image-20110523003333.png


酪農学園大学なので牛や馬もいます。

綺麗な病棟で待っていると、ほどなくお入りくださいとのこと。

学生による問診があって、状況の説明。

そして先生の登場!

すごく丁寧に説明してくれました。
『まず、顔面神経麻痺で間違いないです!』


何かの原因で顔面神経を圧迫しているとのこと。
その原因として、まず考えられるのは、
1、外傷によるもの
2、ホルモンのバランスによるもの
3、????(緊張でど忘れ)
4、脳が原因か?
5、特発性のものなのか?

ということで、問診の限りでは全てに可能性があるとのこと。

上かは順番に可能性を潰して行きましょうということで、まずは血液検査とレントゲン。

1、2、3については特に異常なし。

じゃあ考えられるのは4の脳関係?

MRIをとって調べる方法もあるのですが、仮に脳の神経が原因だとすると、脳にある顔面神経は7番目の位置にあるそうで、そこだけピンポイントに機能しないのはおかしいとのこと。どうせなら隣の6番目や8番目の神経にも変化が見られるはず。

それによって歩く時に片側に寄ったり、突然転んだりするはず。でもプリッツには今のところその症状は見られません。

5番目の原因。特発性によるもの。これは正直原因がわからず起こるらしいです。そして、およそ1ヶ月から2ヶ月で症状がなくなることもあるそうです。

先生がおっしゃるには、脳が原因だという可能性も否定はできないが、他に症状が出てないことを考えると、脳の可能性はうすいかな?

ということでした。とりあえず約二ヶ月ほどこのまま様子を見て、もし他の症状がでたら、それからMRIをとってこれからの治療方法を考えましょう。特発性のものなら、その間に症状がなくなることもあるし。ということで病院をあとにしました。

というわけで、プリッツは病院に行く前と何も変わっていません。でも、顔面神経麻痺だったということと、これから起こりうる症状、起こった場合の対策を先生とお話できて飼い主も安心しました。


image-20110523010320.png


あと、散歩もOKですが、自由に瞬きが出来ないので、草むらを歩く時は気をつけなければなりません。
幸い涙を出す機能は働いているので、急に目が乾くとこはないですが、一日に数回目薬をさします。



image-20110523010843.png


そして、病院から二日経った今日の朝。

プリッツを見ていたら、両目をパチクリと瞬きしたんです。

思わず大声で、叫んでしまいました。

その後も何度か瞬きしているようです。
すぐ完全に戻るとは思っていませんが、この調子でもどらないかなー


image-20110523011212.png


唇の垂れ下がりもあまり目立ちません。


image-20110523011301.png


じゃあ!気分転換にドッグランで遊ぼう!


image-20110523011348.png



image-20110523011403.png


久々に三匹で遊びました(☝ ՞ਊ ՞)☝


しばらくはプリッツの行動に特に注意をしながらの生活です。

ガンバレ!プリッツ!!


今回はリンダとアランの出番は無かったから次回だね!





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ランキング参加中!
ポチっとクリックお願いします。
僕たちのキャバ友もたくさんいるよ!
posted by GEN&SAGA | 北海道 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月16日

心配なコト。

うちのプリッツ、20日に大学病院に行って検査をしなくちゃいけません。

なにがあったか日付を確認しつつブログに綴ります。

まず11日。この日は散歩に行き、ドッグランでも遊び普通に過ごしてました。リバーサイドまで歩き、におい確認もいつもの通り。その時によだれがいつもより多いなと思ってました。おやつをもらうときにマテをさせるときよだれは垂れるんだけどそれよりも多い感じ。パパにもプリ、すごいよだれだったんだよ〜なんて話をしたくらい。そして夜。プリッツの左目が赤いのに気づきました。とりあえず様子をみてました。

次の日12日の朝。ごはんもちゃんと食べて、気になってたプリッツの目をよく見てたら…左目がまばたきを全然してません。それに下唇が下垂(だらんと垂れた感じ)になっていてよだれも少しでてました。

これはちょっとおかしいと病院に連れて行きました。

診察中のワンコがいたので私たちは車で待機。

そのときの写真。
image-20110516131819.png
ちょっと左側、気になります。

image-20110516131746.png
わかりますか?下唇がだらんとしてるでしょ?

キャバリアってタプタプしてるイメージなんだけどこれはなんか違う気がします。私の気にしすぎなのか。それならそれでいいんだけど。

順番がきて昨日までのことを話して。
まず、顔を前から見たり、触診でまぶたを触ったり。次は診察室の電気を消してライトを目にあてて調べました。そのときの先生の顔。すごい困った顔したんです。これはなにか大変なことなんだと思いました。

先生が「神経系の麻痺かもしれないね」と。まぶたを触ったら普通なら目をつぶるけどつぶらない。確かに右目はつぶるんですよね。ライトをあてて今はまだ見えてはいるけどちょっと弱々しい。なるべく早く大きい病院で見てもらったほうがいいと言われました。脳の異常ということもあるからと。

なんかなにも考えられなくなりました。

その日は目薬と目をかいて傷をつけたら困るからということでカラーを借りてきました。
散歩も風が目にあたるから行かないほうがいいと。


とっても楽しそうに散歩に行っていっぱい歩いて…それがいけなかったんだろうか?なんていろいろ考えたら涙がでてきました。

大学病院は予約しなきゃいけないから日程決まったら先生が予約をしてくれるというので私ひとりでは心細いしパパが休みを取れる日が20日しかないということで予約をお願いしました。

その日は診察の関係でもしかしたらMRI検査もしなきゃいけなくなるので前日夜10時から検査が終わるまで絶食。水もだめだそうです。

毎日、ほんとに不安で心配です。
パパはあまり気にしすぎるなといいます。私がこんな気持ちじゃプリッツも不安になりますよね。
食欲はあります。家の前に車がきたりしたら吠えるのはいつも通り。それをみたら少しホッとします。

目薬をつけるのがいやみたいで私もうまくつけれなくてパパがいるときはパパにお願いしてます。しかし今日は出張で夜まで帰ってこないので私がやらなきゃ。

このプリッツの今の感じで、どこも悪くないということはないと思うんです。でもなるべくなら早く少しでも回復することを願うしかありません。
どちらにしても20日の病院でわかることなのでいつも通りに過ごします。それが今、私がしなきゃいけないことだと思います。

大学病院に診察に行ってからもちゃんと記事にしようと思います。ここ毎日、ネットで麻痺のことを調べていて耳の奥の神経からだとか脳からだとかいろんなことがブログなどに書かれているのを見ていてかなり参考になってます。もしかして同じような症状がほかのキャバちゃんや、ワンコがいたときのために少しでも役に立つなら見ていただこうと思って書いてみました。
長々失礼しました。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ランキング参加中!
ポチっとクリックお願いします。
僕たちのキャバ友もたくさんいるよ!


posted by GEN&SAGA | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月12日

たまには、お揃いのTシャツで(☝ ՞ਊ ՞)☝

連休の最終日はみんなでリバーサイドパークまでのんびり散歩

今日はママのママが買ってくれた、お揃いのT色違いのTシャツです。オソローッ!

ペットショップに行っても、可愛い服やカッコ

いいのがあるんですが、

チョットお高め(;´༎ຶД༎ຶ`
それがさん匹分となると、サイフの口は閉じたまま。

そんな不憫な三匹と飼い主を見兼ねて、ママのママがTシャツを買ってくれました(☝ ՞ਊ ՞)☝


image-20110512050834.png


いいっしよー!いいっしょー!



image-20110512050909.png



もう撮った?早く遊びたいんだよね。


なんと一枚600円!


我が家ではその辺の諸事情から、服を着せることはほとんど無いのですが、どこかの御宅にお邪魔する時には、抜け毛ガードの意味で必要なんですよね。


プリッツ:アラン君、似合ってるよー

image-20110512051256.png



奥にはまだ雪が融けずに残っていました。


image-20110512051457.png




image-20110512051513.png



帰ってきたらお約束のマイドッグランで遊びます



image-20110512051559.png


桜もやっと咲き始め、気温がすこーしずつあがってきた北海道です。





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ランキング参加中!
ポチっとクリックお願いします。
僕たちのキャバ友もたくさんいるよ!
posted by GEN&SAGA | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月05日

手づくりドッグラン完成〜!


昨日のお昼過ぎに完成した我が家のドッグラン。

早速、お待ちかねの三名様をお迎えしました。



一応、看板も設置。


image-20110505220519.png



ワーワー!


image-20110505220542.png


結構広いワン!


image-20110505220601.png



image-20110505220617.png



リンダも張り切っております。


image-20110505220647.png




image-20110505220710.png



トイレはココですか?


image-20110505220736.png



パパとサッカーの特訓するワン!


image-20110505220809.png



チョットひと休み。



image-20110505221248.png



想像以上に三匹が喜んでくれたので、作ってよかったなと思いました。


因みに、今朝パパとママは全身筋肉痛です(^^;;


まだまだ直したいところもあるので、少しずつ手を加えながら、今年はこのドッグランで遊びまくるぞ!



お近くの方遊びにきてね!



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ランキング参加中!
ポチっとクリックお願いします。
僕たちのキャバ友もたくさんいるよ!

posted by GEN&SAGA | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月04日

手作りドッグラン製作中!

パパがナニヤラ始めたようです。


image-20110504155814.png



三匹のキャバリアを飼い始めてからの長年の夢?我が家の前にドッグランを作ってみようかと一念発起。

我が家の土地は縦長で家は目一杯奥にあるので、道路までチョットした空き地があるんです。

また、我が家は行き止まりの土地なので、クルマはほとんど来ないし、ドッグランを作るにはちょうどいい土地です。


寒い中ママも頑張ります。


image-20110504155845.png


材料は園芸用の支柱とコレマタ園芸用の防鳥ネット

三匹は不安そうな顔をして窓から見ています。

image-20110504155953.png



地面が土ではなく、結構厚く砕石が入っているので、木の杭は刺さりません。

園芸用の支柱でいいや、どうせ冬には雪かきもあるから抜かなきゃならないしネ!


一応、トイレも完備!



image-20110504160337.png


できたー!


image-20110504160355.png





支柱 156円×26本=4,056
ネット 2,980円×3巻=8,940
クサビ 8円×20個=160円
結束バンド 200円×1束=200円

しめて13,356円で出来ました。

なかなか園芸用支柱が深く刺さらず困っていたんですが、ホームセンターに行ったら、土台に水を入れて重しにし、その土台にプラスチックのポールを立てて支柱に出来るという素晴らしいグッズ発見!
来年はそれにバージョンアップかも?



約三時間ほどで、縦11m×横7mの手づくりドッグランが完成(^-^)/


三匹は喜んでくれるかな?




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ランキング参加中!
ポチっとクリックお願いします。
僕たちのキャバ友もたくさんいるよ!
posted by GEN&SAGA | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

